fc2ブログ

    記事一覧

    【速報のつもり】セブンイレブン新柏4丁目店脇に、松屋・松のや 新柏店、2021年1月29日10:00オープン予定!

     千葉県 柏市の、新柏4丁目交差点周辺は、ここ2年くらいの間で、店舗の入れ替わりがありました。南東側 角地にあったガソリンスタンドのキグナス新柏SSが閉店し、裏にあった、寿司屋の「技の吉兆 新柏本店」の横に、2020年3月20日、丸亀製麺 柏名戸ヶ谷店がオープンしました(https://reywa.blog.fc2.com/blog-entry-5167.html のコメント欄参照)。

     そして、その向い側、南西側では、セブンイレブン新柏4丁目店が、2019年7月頃(7月9日?)閉店しました。加えて、南東側 角地にあったクーロンヌが2020年8月23日閉店。この、セブンイレブン跡地とクーロンヌ跡地(+クーロンヌ駐車場と同じ区画にあったトランクルームの跡地)を使って、セブンイレブン新柏4丁目店が2020年11月29日07:00店舗を拡大してオープンしました。

     この脇に、比較的小さな店舗が建設中で、ウェブ上にあった求人では、当初2020年12月中旬、その後、20201年2月中旬オープンとして、松屋・松のや併設店舗の求人情報がウェブに掲載されていました。そして、2020年中だったか、2021年になって直ぐだったか、その建設途中の店舗の上に、「2021年1月下旬オープン予定」の横断幕が掲げられる様になっていました。

     でもって…2021年1月20日朝、「下旬になった事だし、もうオープンしたのかな?」なんて思って、松屋フーズのHPを見てみたところ、「(2021年)1月29日10:00オープン予定」の文字が躍っていました。

    https://pkg.navitime.co.jp/matsuyafoods/spot/list/map?address=12217&search=address から(右下を見て下さい)。
    松屋_松のや_新柏店
    松屋・松のや 併設店舗で、24時間営業の由。とは言っても、罰則検討中の緊急事態宣言が出ている為、22:00~翌朝05:00の間は、取り敢えず、テクアウト専門店として営業する様ですが。

     クーロンヌの駐車場と同じ敷地にあったトランクルームの契約をキグナス新柏SSが管理していた事、クーロンヌの建物はかつてキグナスの管理するタイヤ+カーアクセサリの店舗であり、クーロンヌの建物はそれを建て直した訳ではなく、改装して使っていた事、などから見て、丸亀製麺も、セブンイレブン新柏4丁目店も、この、松屋+松のや も、キグナス新柏SSの撤退に絡む再開発(と言っていいのかな?小規模だけど)なんだろうと思います。もしかしたら、現在、技の吉兆 新柏本店や、J-COM新柏店や、その東側の駐車場敷地を含めて、地主はキグナス新柏SSと同じ資本(法人が別になってる可能性もあるけど)の可能性があります。
     かつて聞いた話で真否は不明なれど、キグナス新柏SSの経営主体は、かつて北柏でパチンコ店舗を経営していたところで、柏市立第四中学校の正門近くにある日本料理店「いけす料理 柏」も同じ経営主体だと聞いた事がありますから(聞いた事があるだけで、ホンットに真否不明の話)。

     なお、ど~でもいい、ビックリ話としては、今回、セブンイレブン新柏4丁目店がオープンした敷地の駐車場部分にセブンイレブン新柏4丁目店があったのは書きましたが、実は、その前にもセブンイレブンがあり、柏新柏店と名乗っていました。これが一時的に閉店していて、同じ建物で再開したのなら、何も驚かないのですが、その都度、建物を取り壊し、一度更地にした後で、再度新店舗を建てたものなのです(https://reywa.blog.fc2.com/blog-entry-1951.html など参照)。まあ、10年ごと位のペースで建て直しているので、驚いてしまう次第。

    1代目 ~2008年3月28日(https://reywa.blog.fc2.com/blog-entry-1696.html )。2階部分に、オーナーのものらしい住居を併設した店舗でした(柏緑が丘交番前店と同じオーナーだったらしいが、死亡 → 1店舗ずつ息子兄弟が相続、と聞いた事がある)。この店舗の閉店前に、柏緑が丘交番前店も閉店。

    2代目 2008年9月27日(https://reywa.blog.fc2.com/blog-entry-1951.html )~2019年7月頃(7月9日?) 住居部分無し。

    3代目 2020年11月29日 住居部分無し。

    てな変遷です。1代目とて、私の引っ越して来た1994年12月には、まだ存在せず、その後、暫くして、ブレハブ小屋で、現在のJ-COMの前身となるタイタス千葉の準備事務所が置かれていた事があります。セブンイレブン柏新柏店がオープンしたのは、その後暫くしての事でした。

     1994年当時は、ガソリンスタンドは既にあったと思いますし、いけす料理 柏も既にありましたが、PAZ新柏(ヨークマート新柏が入っている建物)も、技の福兆 新柏本店(オープン当時は、回転寿司レーンを備えていました)も、J-COM東関東も、ケイヨーD2 柏名戸ヶ谷店もありませんでした。葬儀会社の柏斎苑の、道路を挟んである現在の3棟も、当時はありませんでしたし、名戸ヶ谷病院関連施設の老人保健施設も、ゆで太郎柏名戸ヶ谷店も、ローソンかしわなどガヤ1丁目店もありませんでした。名戸ヶ谷病院はありましたけど、増尾城址公園の敷地だって、今より狭かったくらいですから(1990年代に、隣接敷地を買収し、拡張)。
    関連記事

    コメント

    オープン初日に行ってみました。

    松屋(松のや併設)新柏店に行ってみました。郊外店に相当する立地ですが、オープン初日故か、驚くほど客足が絶えず、続いていました。必ずしも満員て訳ではありませんが、厨房では休む事無く調理を続けていた筈です。

    隣のセブンイレブン柏新柏4丁目店と較べて、間口が狭い故か、かなりの小規模店舗と思っていましたが、少なくとも店内には45席以上の席があり、中規模にはランク付け出来る店でした。テイクアウト専門店か?との私の事前予想は完全に外れました。

    ドライブスルーは、店の前で待つ形になる様です。雨天でも、店員が店から出てモノを渡す形になるものと思われます。

    2021年1月25日15:00、松屋 柏東口店、閉店。

    2021年1月25日15:00を以て、柏神社近くにあった、松屋 柏東口店が閉店したそうです。柏駅の同じ側には、松屋 柏中央町店(南口。跨線橋近く)もあって、同じチェーンの重複に驚いていたのですが、狭い方が閉店となった様です。

    松屋・松の屋 併設店舗、2022年3月下旬に、改装で1週間休業。

    この記事で話題にしていた、松屋・松の屋 併設店舗ですが、2022年3月23日15:00~2022年3月29日10:00の予定で、臨時休業に入っています。改装の由。

    以前、幸楽苑 柏沼南店が2021年11月初旬頃(?)~2021年12月14日に改装で臨時休業していた際には、新ブランド店となって再オープンしました(https://reywa.blog.fc2.com/blog-entry-5624.html 参照)。今回も、そんな可能性があるかも、と少し怯えています。怯える理由は、私もよく利用していた店舗なので、2系統のオペレーションで労力、延いては人件費を食う割に来店客数が少ないからと、松屋単独店舗にでもなってしまったら、私の中での利用価値が下がってしまうから。

    1週間で出来る改装には限度があるでしょうが、それでも、オペレーション変更程度は可能。もしかしたら、コロナ禍でのテイクアウトだけでの営業時間帯のために店舗全体を開けているのは効率が悪いから、と、持ち帰り専用窓口やルートの新設、なんて事があるのかも知れません。コロナ禍で店舗内飲食の出来ない時間帯は、そこだけで持ち帰り対応を可能にする、とか。松屋フーズは、これまで見て来たところでは、旧来の仕組みを利用しながら利益を上げて行くよりも、新たな投資や無駄なオペレーションに躊躇を厭わない感じに見えます。例えば、無駄にテイクアウト容器の種類の多い事や、採用するIT関連ソフトが、やたら細分化していて、多数の開発企業(取引企業)に亘っている事など。もっと一括して通貫したシステムにした方がベターな気もしますが、ベンダーロックを畏れているのでしょうか?

    とにかく、色んな事をしてオペレーション・コストを上げていても気にしないところがある会社の様なので、この店舗も、どうなるのか、気になっています。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    累計の訪問者数

    Profile

    レイ豚@柏

    Author:レイ豚@柏
    2005年8月~2019年8月の約14年間、ヤフー・ブログにいたのです(訪問者のIP/日の総計は、約144.7万 https://reywa.blog.fc2.com/blog-entry-5080.html 参照)が、同ブログ・サービス終了により、このFC2ブログにデータを移行し、2019年8月29日以降、こちらをメイン・ブログとしています。

    このブログの2019年4月以前の記事は、もともとはヤフー・ブログにあったものを当ブログに移行して来たもの。一方、2019年9月以降の記事は、始めから、このブログに向けてUPしたもの。2019年5~8月の記事は、このブログに向けてUPしたものと、ヤフー・ブログから移行して来たもの(他ブログを経由)が、混じっています。

    奇しくも、私の人生のうち、直近の1/4以上は、このブログと共にあった事になります。

    私は個人的には決して元号を用いる事はありませんが、このブログのURLにreywaの文字列を含むのは、上述の経緯から、です。
    ヤフー・ブログから別ブログへの移行を迫られ、検討を重ねた時期は、平成から令和へ切り替わった年であり、この二つの元号を跨ぐ期間でした(平成最後の2ヶ月と、令和最初の4ヶ月)。

    特定日の記事の一覧表示

    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    特定月の記事の一覧表示

    書庫内の記事の一覧表示