fc2ブログ

    記事一覧

    アマゾンで、翔泳社のkindle本が半額になっています(~2020年2月20日の期間限定セール)。

     アマゾンで、翔泳社のkindle本(電子書籍版)が半額になっています。~2020年2月20日の期間限定セールの模様。これは、はてなブックマークで知った事で、実際に、通常書籍と較べると半額になっている事を確認済みで、いくつか購入してしまいました。

     実は、この後、はてなブックマークでインプレスのkindle本も~2020年2月末日(~2020年3月30日の見間違い?)で半額に、ってな情報も見ていたのですが、現実にAmazonを見てみても半額にはなっていないし、そのはてなブックマークもいつの間にか消えてしまっているので、ニセ情報だったのかも知れません。

     翔泳社の本って、結構な割合がIT絵本なので、すらすら読めます。あたかも、漫画本の様。でもあたかも漫画本の様なのは、それに留まらず、自分の関係ない分野だと、内容が役に立たない(笑)。実は、これは「自分に関係の無い分野だと」と云うところがキモで、活用して「役に立てる」のが、こうしたIT絵本の真骨頂。読んだからと言って、役に立つか否かは、自分の心掛け次第なんです。

     …て事で、お奨めとしちゃ、翔泳社の本を全て一度アマゾンの上で見て、「役に立ちそう」な本をWishlist(「ほしい物リスト」)に入れておいて、一度チェックし終えた後で、予算と見較べながら、購入に回す事。読む時間や内容に較べて「やたら高い」と思ってしまうのも、漫画本と同様。尤も、漫画本にしたって、描画の手間を考えれば、決して「高い」訳ではなかろうし、IT絵本だって、それなりに手間も掛けてるんだろうし、読者層が限定されてて、小説みたいに何百万部も売れる訳でもなく、何万部だってヒットに数えられる分野だろう、って事は想像は出来ます。でもね…自分の使えるお金の金額と見較べてみたとき、決して「安い」とは思えない金額なんですよねぇ…。

     私は、昔買って、既に旧版となってしまっている、CやC+.C#の解説本を「半額」に釣られて購入しました。これらは、今は既に仕事で使う事も無くなった代物。が、すらすらと「読めちゃう」分野なんで、自分の知識の「いざと言うときの」(←いつだ??)UPDATEの役には、「半額」なら惜しくないかな、と思えたから。

     でもね、Wishlistから購入に回すときは、試読が必須ですよ。
     
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    累計の訪問者数

    Profile

    レイ豚@柏

    Author:レイ豚@柏
    2005年8月~2019年8月の約14年間、ヤフー・ブログにいたのです(訪問者のIP/日の総計は、約144.7万 https://reywa.blog.fc2.com/blog-entry-5080.html 参照)が、同ブログ・サービス終了により、このFC2ブログにデータを移行し、2019年8月29日以降、こちらをメイン・ブログとしています。

    このブログの2019年4月以前の記事は、もともとはヤフー・ブログにあったものを当ブログに移行して来たもの。一方、2019年9月以降の記事は、始めから、このブログに向けてUPしたもの。2019年5~8月の記事は、このブログに向けてUPしたものと、ヤフー・ブログから移行して来たもの(他ブログを経由)が、混じっています。

    奇しくも、私の人生のうち、直近の1/4以上は、このブログと共にあった事になります。

    私は個人的には決して元号を用いる事はありませんが、このブログのURLにreywaの文字列を含むのは、上述の経緯から、です。
    ヤフー・ブログから別ブログへの移行を迫られ、検討を重ねた時期は、平成から令和へ切り替わった年であり、この二つの元号を跨ぐ期間でした(平成最後の2ヶ月と、令和最初の4ヶ月)。

    特定日の記事の一覧表示

    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    特定月の記事の一覧表示

    書庫内の記事の一覧表示