FC2ブログ

    記事一覧

    くら寿司 新柏店 モニタ報告

     先日は、すし銚子丸 柏中央店について書きました(http://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda/35216318.html )。このブログにしては、飲食店を題材にするなんて稀な事なんですが…私が結構な回転寿司フリークなもので+にゃんこさんのブログ(http://blog.goo.ne.jp/nyanko20050323 )に記事があったので、つい書いちゃいました。
     って事で、すし銚子丸だけあるのも何なので、これから回転寿司のモニタ報告も追々書いて行こうと思っています。
     で、先ずは「くら寿司 新柏店」。新柏のPAZ新柏(ヨークマート新柏店の入ってる建物。緑ヶ丘交差点から日立柏サッカー場脇を南下するとあります)の2Fにある店です。ここは、かつて何店もが出店したものの撤退して行った、この建物での鬼門とも言える位置にあるのですが、もうすぐ1周年を迎える「くら寿司」、なかなか善戦している様です。PAZ新柏店の北面一杯の寿司の絵柄と一テナントとも思えないほどのデッカイ看板も功を奏しているのでしょう。立派に、PAZ新柏の集客に貢献していると思われます。
     ところで、この店の正式名称は「無添 くら寿司 新柏店」らしい。添加物や着色料、香料、化学調味料を使っていない事をアピールしています。けど、マヨネーズは使ってますね(上記のものには含まれない事は明らかですが…)。


    【モニタ時期】

     数知れず行っています。私の自宅から恐らく一番近い105円均一の回転寿司屋です。おまけに営業時間が11:00~23:00と長いものですから、夜遅い時間帯などは便利に使わせて貰ってます。
     なお、私の自宅から一番近い回転寿司屋は、活鮮寿司 名戸ヶ谷店で、くら寿司はちと遠いのですが、値段の安さでよく行ってます。距離にすると活鮮寿司よりイオン柏SC内のすし勢がちょっと遠い位、でもって、くら寿司とスシローもさして変わらないのかも知れませんが、やはり常磐線を越えて行く店は精神的距離がある様です。
     なお、この「くら寿司新柏店」(くら寿司名戸ヶ谷店でもいいのにね。住所は名戸ヶ谷。でも、PAZ新柏に入ってるんだから、新柏で統一したのかな)は、千葉県で最初の店舗ですが、2006年5月23日現在、既に5店に増えました。常磐線、TX、東京メトロでは、南千住のララ・テラス内にも「くら寿司」があります。

    【モニタ報告】

     この店に関しては、ハードへの投資、ハードでの特徴と、安さを維持する為に全てをアルバイトで行うかの様な体勢、そして、アルバイトの数を絞っている事、そこから来る安さ(一皿原則105円)と接客への不満とが拮抗する事になります。モニタする上では、純粋に経営的な視点で見る事が出来る、面白い店です。

     システム上は、スシロー、すしおんど等と同じ様に隠れたところで、寿司飯をロボットさんが握り、注文に応じ、それにアルバイトがネタを乗っける、と云った形で運営されています。ですので、注文形態なんかが、特徴になって来ます。

    ① 注文をパネル画面で注文する。これは、スシロー、すしおんど等がインターホンで注文する方式なのと較べると、客側にストレスが無い。インターホン形式だと直ぐに対応してくれず、応対までちょっと待たされる事、聞こえる声できっちり言わないとイケナイと云う緊張感がある事、注文数が限定される場合がある事、からストレスを感じるが、勝手にどんどん注文できるのは私の様なめんどくさがりの人間にとってはグッド。

    ② 寿司皿が最大55分以内しか回らない様になっている。これは皿の後ろにQRコードがあって、これをレーンの最後(新柏店では、カウンター席横)で読み取って管理しているもの。皿を載っけるときに、何らかの管理があり、これとの差異を管理しているもの。これは、今やスシロー、すしおんど、でもやっている事だが、最初に始めたのは、くら寿司。

    ③ 注文した寿司皿が近くに来ると、パネルから警告音が出る。これで、レーンから目を離していても、取り忘れる事が無い。が、あっちゃこっちゃでピーピー鳴るので、他人の注文でもレーンに注目してしまう場合がある。それぞれのパネルで鳴り方が違うと、区別もし易いのだが…ハードのお値段を上げてしまうのかな?
     くら寿司は、このピーピー音がちとウルサイ(自分のパネルの音は便利でも、他の客のパネルの音はウルサク感ずるもの)のだが、インターホン形式の店だとインターホンに注文する客の声がウルサイ。銚子丸だと、職人の声がウルサイ(笑)。あちらを立てれば、こちらが立たず、の関係にあるものらしい。仕方ないか…。
     なお、この警告音は、皿からの電波で管理している訳ではなく、皿を置く位置を限定し、そこで置いた時刻を管理し、パネル側ではそれとの時間差を管理して警告音を鳴らすものの様だ。従って、客が増え、レーンを延長したりすると、「測定」(側位?)とか云う作業命令を接客側から店内放送で行うことになる。このタイミングがずれると、パネルの警告音はメチャクチャなところで鳴る事になる。システム上、暫くの時間この状態が必ず続くものなのか、店員のミスによるものなのか?は不明。

    ④ 皿のカウントは目の前の皿入れに皿を落とす事で機械がカウントする。ファミリー席(シート席。新柏では26程度あったかと思う)では、この皿を入れる度に抽選が行われ(びっくらぽん)、当たると、ちゃちではあるがカプセルに入った景品が出て来る。子供に的を絞った戦略。皿の安さも相俟って、子供連れには連れて来易い店である事だろう。でも、子供がこの景品の為に、くら寿司に来たがる…なんて事もあるかも知れない。店側としては、それが狙いだろうが。
     皿の抽選に当たっては、最初の5枚に何か仕掛けがありそうだ。5枚まで溜めておいて、一気に5枚を投入する事をお奨めする。が、こうした部分はソフトで変更出来るので、パチンコ屋よろしく定期的に変更しているのかも知れないが。今まで、私は5枚目で当たらなかった例が無い。
     なお、カウンター席(新柏店では、5席)には、この「びっくらぽん」システムは無い。ここに子供連れが座る事は想定していない、と云う事だろう。

    ⑤ 以上が、この店のシステムのプラス面の特徴。が、これはハードへの投資額が他店に較べて上がっている(固定費の上昇)を意味する。そこで、アルバイトをフルに活用するだけでなく、接客用(レストラン側)のアルバイトの数を極めて絞っている事が見て取れると思う。混雑時間帯でも、3~4人程度しかいないと思う。席の数は、最大容量としては、テーブル席が27席、カウンターが5席。
     この事から、接客態度に対する不満が、よく聞かれる店でもある。アルバイトに頼り切っていて、アルバイトには過重労働を強いているので、労働の質が低下しているのだろう。これを監督する立場の者が、どれだけ配されているのだろうか?
     常にアルバイト募集の紙が店に貼られていて、店側のこの点を自覚しているのだろう。高校生アルバイトの時給より、フリーターさんなどの時給が高く設定されていた。

    ⑥ この店の接客態度に対する不満としては、まちBBS新柏スレ(http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1137418460 )に書かれていたものを引用してみる。こうした事は私も経験がある。
     記号を変えて引用。一部文章を修正。
    A)注文した皿に載ってきたものが注文と違う(鳴るので自分の皿だと判るが、間違えたネタを乗っけるな!)
    B) 渡した金額と違う金額をレジに入力し、結果、釣りが違う(私が暗算していたので、間違いが判明)。
    C) 前の人間が渡した金をレジの金銭受けに置いたまま、次の人の金を受け取る(金額が判らなくなるだろ!)
    D) 釣り銭の金額がレジ表示と違う。
    E) 高校生アルバイトの際、夜、同級生がいると、その間でフザケあっていて(もしくは男アルバイトが女子高生にカッコつけて、ぞんざいなあしらいをし)、他の客に不愉快な思いをさせる。

     まだまだ、ありそうだ。私が経験したものでは、この他

    F)寿司飯にわさびだけが乗ってるものが回っていて、何周もしている。

     これは、店員の誰かがこの皿を排除すればよさそうだが、システム上の縛りがありそうだ。と云うのは、寿司屋の一つのリスクは、職人やら店員やらがネタを食べちゃう事。これは個人営業で職人を雇ってる店なんかで、こっそりと貼り紙を見かけた事がある(一人でやってる個人営業の店のリスクでもある)。
     きっと、勝手に皿を排除出来ない縛りがあるのではないか?すると、何かの原因で汚れたりした皿も周り続ける(最大55分間!…笑)可能性がある事になるね。

     再び、新柏スレから引用。

    「特に、くら寿司は、アルバイトの資質を無視出来る様にハードに投資してる訳だけど、それだけじゃ無理だよね。」
    「色々あるね。アルバイトといえども、教育が必要ってことだ。
     アルバイトの人数も少ないので、忙しいときは『無茶言うなよ~』って思いながら
     仕事してるかも知れんけど、客商売の基本は店側で保証して欲しいもの。
     それでも、近いし、安いから、行くことはあるんだけどね。
     積極的に行きたい店じゃない。前、男に連れられてきたアジア人ホステスらしき
     女性が『がっかりしたYO!』と言ってるのに出くわしたことがある。
     ネタの質のことと思うが。」
    「一人、変わったバイトの男がいるよ!!!
     注意したら言い返してきたからね。(´っ`)ξ 」

    ⑦ 生ビールについては、ビールサーバのところに行って、硬貨で購入して来る様になっています。従って、最後の精算には無関係。これは、炭酸が抜けない様にしているものでグッド!ビールの容量も、銚子丸やすし勢(どちらも同じくらい)よりは多い。

    ⑧ 最近のこの店のヒットと思えるものは、天麩羅1皿210円。乗っているのは1品ではなく、満足出来る量が210円で食えます!で、揚げ立て!で、サクサク。付け汁もキチンと付いてきます(当たり前の様に思えるかも知れませんが、醤油で代用してるかも?と思う人も多いだろうから)。美味いです。けど、注文取ってから揚げてるので、注文してから時間がかかるので、早めにご注文を。
     最初に食べるときは、盛り合わせ420円と云うものがあるので、それがお奨め。

    ⑨ 醤油皿はありません。寿司皿に醤油を載っけて食べるシステムです。

    ⑩ 回ってるわさび(ガラス瓶に入ってる)は、まあマトモ。銚子丸の様に効かないやつではない。
     ガリも私の判断では、まあ合格レベル(スシローは、ちとひどい)。
     茶は、葉っぱを粉砕したもの(大江戸寿司と同じ形)。

    ⑪ ネタは、105円相当のもの。大きな期待はしないで下さい。でも、安いからね。
     人によるネタの好みがあるので、105円寿司でも、くら寿司、スシロー、かっぱ寿司、すしおんど、で好みが分かれる。他人と好みが違ったとき、どのネタが好きなのか?を確認して行くと、その好みの差、そして、その人なりの店の順位付けが判って面白い事がある。
     ちなみに、私は貝類が好きで、つぶ貝を一つの判断基準としている。

    ⑫ この店で、タバコの煙自体を不満に感じた事はありません。建物内が原則禁煙である所為でしょうか(一部に排煙設備を付けて分煙)。まあ、隣に座った方がタバコ臭い、てのはしょうがありませんからね。

    ⑬ ⑤に関して、2006年6月27日に発見した事(追加記述)。接客係と寿司を作るアルバイトは明確には分かれていない。接客が多忙になると、厨房にアナウンスし応援を頼むシステム。よって、応援を頼むか否かが、接客している者に任されている。ときに、接客している者が周囲の状況を把握し切れずに(応援を頼むべきなのに頼まず)トンデモナイ状況になるときが


     ~~~ ~~~

     FC2「ブログお引っ越し」サービスのバグ「コメントが1記事につき20個までしか移行されない」(https://reywa.blog.fc2.com/blog-entry-5123.html )事により、移行出来なかった、最初に「私が」付けた(笑)コメントの内容を、こちらの記事の「追記」に取り込み、保存します。

     この記事では、取り込めなかったコメントは4件。いずれも、ブログ主自身によるものです。私のブログの場合、ある時期にUPして記事への追加情報を、ブログ主である私自身がコメントの形で付加する事が通例となっていたので、こんあ事態になってしまっています。私のブログでのコメントは、交流よりも、メモとしての情報のUP(保存。付随的な効果としての発信)を第一の目的としていいた事が、ここから判ります。



    2006/9/4(月) 午前 3:39 [ブログ主]からのコメント

    ⑥関連で、最悪に属する場面を2006年9月3日に目撃。この店は記事の通り、皿を投入口のカウンターで数えるのですが、片付けの際、このカウンターを「0」に戻さない担当者がいた様です(投入口をカギで空けると自動的にカウンターが「0」に戻る。が、皿などを外から片付けると忘れる事もあるらしい)。客から注意され、何箇所かカウンターを元に戻していました。


    2006/9/4(月) 午前 5:28 [ブログ主]からのコメント

    この店はヒューマンエラーの事例のオンパレードです。「起きる可能性のある事は、(そのうちには)必ず起きる」とのヒューマンエラー関係の格言を地で行き、それもかなりの頻度で起こしている店。


    2006/10/17(火) 午後 11:338 [ブログ主]からのコメント

    2006年10月17日に、ラーメンで足りずに、この店に行ったら、茶碗蒸しの加熱不足で、上のカバーを持ったら、下部が落ちてしまいました。もしかしたら「熱くて持てない」との苦情に対応して温度を下げたのかも知れませんが、あまりにルールがチョロチョロ変わると、客は対応に戸惑ってしまいます。実は私は、従業員の単なるマニュアル無視ではないか?と疑っているのですが…。


    2007/2/16(金) 午後 3:39 [ブログ主]からのコメント

    朝日新聞2007年2月15日付け夕刊最終面など(他に、どの新聞に出たか?は不明。日本経済新聞にはなかった)に、くら寿司の広告が出てましたが、この威力は凄まじかった様で(「期間限定」や「数量限定」のオンパレードだったからか?)、レイ豚定点観測網(笑)からの情報では、2007年2月16日(金…平日ですぞ!)は11:00開店後すぐに人が入り始め、正午前に満員となり、席待ちとなったそうです。今日は、スシローの折り込みチラシも入ってた筈なんだが…。

    上記のバグにより取り込めなかったのは、以上4件。それ以降のコメントは、FC2の記事に移行出来ていました。
    関連記事

    コメント

    No title

    くら寿司新柏店で、トンデモナイものに出会わない為には、高校生アルバイトのいない時間帯、すなわち、長期休暇(夏季、春)の入っていない時期の平日昼間11:00~15:00頃が狙い目らしいのですが…。

    No title

    うーん、なるほど、たかが回転寿司、されど回転寿司ですね。なかなかここまで分析してる方もいないでしょう。いろいろ勉強になります。やはりロボットなんですね。しかしこれだけ工業化しても決算報告見ると、利益は年700万/一店舗あたり程度なんですね。

    No title

    上の記事がヤフー・ブログの5,000字の制限にひっかかってしまっています。

    最後の⑬は、「トンデモナイ状況になっているときがある。」と終わらせたかったものです。

    また、⑭として、ケータイ電話による予約が出来る様になっている事も書き加えたかった事ではあります。ケータイから kura@epark.ne.jp に空メールを打つと、(ドメイン指定で受信出来る様にしておく事が必要)URLが送られてきて、事前登録出来ます。店舗に行かずとも、ケータイから席が予約出来。おおよその待ち時間も表示されます。 PCのメルアドでは事前登録不可。

    No title

    朝日新聞2007年7月25日付朝刊第12面に、「くら寿司」の特集記事が掲載されています。レーンの下の皿を入れるところには、水が流れているそうです。

    No title

    2007年11月20日に、日本テレビの「週刊オリラジ経済白書」に、くら寿司が100円均一寿司の代表として、出ました。

    潰れない理由として、

    A)職人がいない(出来る限り、自動化し、人手はパートで対応)
    B)稚魚から魚を養殖している
    C)ビジネス街には出店しない(赤字品ばかり食べられてしまうから。ファミリー層の多い住宅街に出店する事で、ネタが満遍なく消費される様にし、原価をならしている、と事。出店コストの冠駅もあるんだろう)

    とされていました。
    尚、この日、同時に柏市の画材店の話も出て来ていました。

    No title

    2007年11月16日付朝日新聞朝刊に、くら寿司の広告が載ってましたが、そこでも判る様に、味噌汁が今まで1種類だけだったのが4種類となりました。
    季節の味噌汁(今の時期は、カニ入り)、あさり汁、豚汁(笑)が180円、あおさ汁が120円、です。

    尚、その広告で、2007年11月19日~22日の間、数量限定で出ていたネタですが、初日の夜22時台に新柏店に行ったら、売り切れでした。1日当たりでも、数量限定になってるのかな?

    新柏店は、マニュアル逸脱の多い店です。どっかのくら寿司関連のコメントで、ダブル(210円)のネタの二枚皿はリングで連結される様になった、と書きました。店内にも、このリングの説明があるのですが、2007年11月中旬に2回ほど行った際、両方とも、この固定リングは付けない様になっていました。皿の投入口に入らないから、店側で勝手にリングを付けない様にしてしまったのでしょうか?

    No title

    ⑥のB)とD)に関しては、店の方の対応策として、ちょっと前から(気づいたのが、ちょっと目だっただけの話。実は「相当前から」なのかも知れん)現金出納をレジに委ねています。つまり、現金は全てレジに投入(紙幣投入口と貨幣投入口があります)。すると、自動的に釣り銭が出て来る、と云う仕組みです。紙幣を読み取れない場合の為に、替え紙幣が「予め」用意されているのには笑ってしまった(強盗さんはレジを狙わず、この替え紙幣を狙うべきです!)。

    かつて(前世紀末)は、回転寿司で、こうしたレジを使うのは、外国人を多用する店(例えば、上野駅東口周辺)に限られていたものなのですが。

    No title

    はじめまして。

    いやー、詳細なレポートで、回転寿司のチェーン選びの参考になりますね。こちらではマイナス点も多い「くら寿司」ですが、私の街(埼玉東部で、柏にも近いです)の店は、店員の質も良く、注文方法など設備のプラス面が生きて、なかなか快適です。ビル中の店は、アルバイトの員数集めで精一杯で質の確保が難しく、路上店の方がサービスが良いように感じます。

    No title

    >たっちんさん:

    「ビル中の店は、アルバイトの員数集めで精一杯で質の確保が難しく、路上店の方がサービスが良い」との指摘、卓見かも知れません。どうしたら、この差を実証出来るか?は難しいんですが。

    SC契約によるコスト(固定費だけでなく、売上高の一定割合もSCに抜かれる)の上昇もありますしね。集客効果とのバランスで難しい問題があるのかも知れません。

    この周辺の店(くら寿司 名戸ヶ谷店、くら寿司 新柏店、など。他に周辺に個人経営の寿司屋が3軒、もう少し規模の大きい通常の寿司屋の本店が1軒あります)には、たびたび行っていて、最近、くら寿司 新柏店もトンデモナイ対応が減って来たと感じています(高校生アルバイトの比率を減らした事が影響してるかも知れません)。最近の状況だけに注目して書いた記事もUPし直さなければなりませんね。

    なお、高校生アルバイトについては、コンビニなどで態度が悪いな~、と感じる店員が、次々と店をクビになって、コンビニを渡り歩く様も見受けられます。そんなローテーションの中に一時は、この店も入っていた訳です。

    No title

    なお、この店では、社会人アルバイトと高校生アルバイトでは求人時の時給も異なっており、社会人の方が高く設定されています。経営側でも、問題点を認識しているものと感じています。

    そう言えば、この店、2007年12月に行った際に、カウンター側の皿回収システム(投入口の下で水流で皿を回収しているらしい)の水流回収機能が壊れていた様ですが、修繕したんかいな?明らかに下に溜まってたんだが…壊れたのは、11月下旬の夜の時間帯だろうと推測出来る状況があるんですが、12月になってもそのままになってるのは、どんなもんなんだろ?

    アルバイトを主体としたシステムなのはいいけれど、管理者に情報を集約し、経営側にそれが集約されるシステムが出来てるか?には疑問を感じます。

    No title

    分析の視点が多面的ですごいですねぇ。ミシュランの“回転寿司ヴァージョン”ができそうです。また、勉強しに参ります。
    銚子丸、がってん、かっぱ、すしおんど等は、私の街にもあります。レポートを参考に行ってみようと思います。

    No title

    あ、レスが付いてしまったので、削除→再コメントの形で修正出来ませんが、2007/12/12(水) 午前 4:26のコメントで、くら寿司 新柏店の周辺にある店として、「くら寿司 名戸ヶ谷店」と書いたのは、「活鮮 名戸ヶ谷店」の誤りでした。スミマセン m(_ _)m

    No title

    >たっちんさん:

    ミシュラン、ですか?でも、一つとっても大きな違いがあります。それは、このブログでは、味の評価を積極的に行っていない事、です。高いお値段ならば美味くて当たり前。ここでは、コスト・パフォーマンスはどうか?そコスト・パフォーマンスを高めるために努力をしているか?を一番大きな基準として書いている積もり(意図は達成出来てない、とは思いますけど)。

    No title

    2007年12月14日から冬のキャンペーンが行われていますが、このとき気づいた事。

    ① 2007/12/12(水) 午前 4:40のコメントで書いた、皿回収システムの胡椒は直っていました。

    ② タッチパネルの表示システムのソフト改修(DBの内容を入れ替えただけ?)が行われ、メニュー表示が従来カタカナであったものが、漢字交じりの平仮名になっていました。また、注文した際に、注文受付完了画面にメニュー名称、数量と共に「わさびの有無」が表示される様になっていました。

    ③ 冬のキャンペーンの「もりもり3点盛り」は、かもロース、イベリコ豚、牛すき焼き風、の3点、計3貫を210円で提供するものですが、これは従来2貫105円で提供していた事からすると、割高になってしまってます(6貫計算では、従来なら315円、今回キャンペーンでは420円)。新柏店でのメニューを見たら、かもロース、牛すき焼き風は2貫105円での提供がありましたが、イベリコ豚は無くなっていました。イベリコ豚の原価が上がってしまったのでしょうか。

    No title

    2008年3月になってから行ってみて気がついたのですが、100円皿を2枚重ねて出て来る事になる200円メニューですが、液晶タッチパネルで注文する際には、100円メニューと全く見分けが付きません!パネル上に200円メニューである事を示すものが全くないのです。掲示なんかを見ればそのメニューが200円である弧とは判るのかも知れませんが、パネル上で違いが無い事は詐欺に近いコトであり、重大な欠陥です。

    ちなみに、注文でなく、レーンを流れている際には判ります。高齢者の客が注文して100円分しか皿を取らない姿を見かけたけど、注意(警告)する気にならなかった…。

    No title

    2008年6月23日22:00以降に、久しぶりに、この店舗に行ってみました。

    気づいた事は、

    ① コスト削減に努めて来ている。在庫ロスを減らすべく発注量を抑制している様子が見て取れるし、ビールサーバーの自動稼働時間を絞っている様子も見て取れる。そう判断するのは、22:00以降の売り切れ品が依然と較べて格段に増えている事と、ビールザーバーが稼働していなかったり、天ぷらが売り切れ扱いになっていたりした事からの判断。

    くら寿司は他チェーンの新規出店費用が1,000万円程度なのに対し、くら寿司の場合、自動化投資の負担で1,200万円程度と聞く。これに借り入れの金利負担が加わると、固定費の割合は相当高い筈で、採算ラインも高いと思われる。
    現時点の石油高騰に起因するコスト増の中で、最も苦しむチェーンと思われる。

    かっぱ寿司の場合、ゼンショー傘下に入ってから新規設備投資をしたりして、安定した接客品質を維持しているが、あれは金利負担が縮小したからだろうか?

    【続く】

    No title

    【承前】

    ② ①の様な事態になると、懸念されるのが労働密度だったり、従業員の質(時給レベルに対応)だったり。最近は、この店での接客の不満はほとんど無くなっていたのだが、本日、ありました~。
    注文しているのに、その品を「注文品」の特別パレットに載せず、そのままレーンに流している事があった。これだと、客からすると、注文品がなかなか届かない、もしくは、後で注文した品しか来ない、って事になってしまいます。

    No title

    2013年11月16日に入って来た折込チラシによると、この日からタッチパネルが新しくなり、

    (1)メニューに値段が載る様になった(210円の品などが出て来ているので、本来は必須)。
    (2)注文履歴が表示出来る様になった。

    などの特徴があり、

    (3)カウンター席でも、ビックラポン!が出来る様になった(今まではカウンター席では2席にタッチパネル1つだったのだが…1席にタッチパネル1つになったのだろうか?それとも、片側だけで、5つずつでビックラポン!が動作するのか?)

    そうです。

    なお、土日祝日は開店時刻が10:20になってい る由(平日は11:00)。

    No title

    2014年12月20日、久し振りに、くら寿司 新柏店に行ってみたところ、内部設備が改修されてました。くら寿司 新柏店は、千葉県最古のくら寿司(くら寿司の千葉県初進出の店舗)なんですが、漸く、まともな設備投資の機会が回って来た様です。

    とは云っても、改修内容は、2014年に開店した南柏店と同様の設備になっただけ。従来、くら寿司は、店舗によって設備が違い、また、注文のタッチパネルのハードも違えば、ソフトも異なっていたのですが、統一に乗り出し、オペレーション・コストの長期的な削減に乗り出したのかも知れません。ときどきの安い設備や最新を追っていると、その店舗だけを見れば良いのかも知れない(部分最適)けど、全体を見ると、メンテの手間なそがかかり、対応もそれぞれ違い、遅く成りがちですから(部分最適と全体最適の差異)。

    改修内容は、

    (1)個別卓送のレーンが出来ていた。方式は、シート上を動くもので、南柏店と同じ。
    (2)ちょっと前からそうだった気がするが、タッチパネルはiPadに変わっていた。

    No title

    また、びっくらぽん(カウンターにも少し前から付いていた。上のコメントを見ると、2013年11月16日~)の景品ですが、「第三弾」として、寿司のプアスチック製ミニチュアになってました。これだと、私の様な大人でも楽しめます。なお、ミニチュアは、くら寿司で使用してるプラスチック透明ドーケースム入り(笑)。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    累計の訪問者数

    Profile

    レイ豚@日立柏酒場裏

    Author:レイ豚@日立柏酒場裏
    Yahoo! Blogsにいたのですが、同ブログ・サービス終了により、このFC2ブログにデータを移行し、2019年8月29日以降、メイン・ブログとしています。

    特定日の記事の一覧表示

    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    特定月の記事の一覧表示

    書庫内の記事の一覧表示

    最新トラックバック