FC2ブログ

    記事一覧

    累計訪問者数、41万人突破、ありがとうございます m(_ _)m

     最近は、1万人毎に、こんなお礼記事をUPするのも内容が無い気がして(記事のUPがただでさえ少ないのに、RSSフィードなどで更新を知り、来てみて、これでは…)、記事をUPせずに、http://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda/58476297.html を更新するだけに留めていた事もありました。

     今回も、そうしようかな…と思っていたのですが、作業が遅れているうちに、思いがけず飛び込んで来た情報で、私の中で、この日をそれに留めておけず、記事にしておく次第。

     ☆★☆★☆

     この記事の以下の部分では、「ありがとう」基調の話ではなくなりますので、取り敢えず、ここで、お礼を述べさせて頂きます。毎度のご訪問、ありがとうございます m(_ _)m

     昨日2010年12月11日は、2010年12月に入って訪問者数は、最低記録となり、初めて400人を割りました。けれど、この「今月に入って初めて『400人を割る』事になった」って事自体が驚き。400人を超えた事自体が、つい2010年11月29日だったのに、それから約12日間も400人超えを続けていた事自体が驚き。一体、どうしちゃったんでしょう?

     とにかく、2010年12月11日、当ブログは累計訪問者数41万人を記録し、突破しました。ご訪問、どうも、ありがとうございます m(_ _)m

     ☆★☆★☆

     さて、「ありがとう」基調の話ばかりでも無い…と書いたのは、訪問者のみなさんには、何も責任はありません。400人割れをしたから、ではありません。

     それは、http://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda/60119701.html でも触れた「末期癌のブログ上の知人」が昨晩、亡くなったから、です。2010年12月11日21:16永眠、だそうです(http://blogs.yahoo.co.jp/alice22angel/27586541.html 突然、見知らぬ方が訪問して勝手な事を書いても、精神的負担が増すだけだろうと考え、記事のURLを公開記事では掲載せずにいましたが、永眠された、との事ゆえ、公開します)。

     暫くブログの更新が途絶えていたのですが、本日午前中ケータイから見たところ更新されていて、「戻って来てくれたっ!」と喜び勇んでブログを訪問したところ、「永眠」の記事でした。読む人間に負担を掛けたくないとの思いの強かった方でしたから、自ら偽記事をUP…なんて可能性を捨て切る事は出来ないものの、そうした意図で、この様な記事をUPする事は無いでしょう。親族の方に依頼して、最後の更新記事をUPして貰ったものと思います。ご親族の方も、思いが去来して、事実を伝える以上のものを書けなかったものと推測します。

     私は、気持ちに寄り添う様なコメントも書けず、ただ見ているだけでした。でも、コメントを書かれた方の様に「色んなことを考えるきっかけをいただいた」と云うのは、私も実感しています。その立場にならないと、その立場で考える事など出来ません。その事は、ブログ主の方がご自分の過去を顧みながら、何度も語っていた事。ブログ主さんは、穏やかに、積み重ねて行けた日々を大切に思いながら過ごして行かれた事がうかがえます。

     もっとも「穏やかに」と云うのは、最後に辿り着いた境地かと思います。私が、この方のブログを見過ごす事が出来ずにファン登録したのは、私の紀行文の様な記事を目に留めてか、「アリス」と云う名で(まあ、他にもファン登録をして頂いている「アリス」さんは複数いるのですが)、ファン登録をされていた方がいらしたからです。そして、http://blogs.yahoo.co.jp/alice22angel/ のブログが立ち上がるちょっと前に、その「アリス」さんがブログを閉じられた事があった、と云う符合もあります。そして間も無く、
    このhttp://blogs.yahoo.co.jp/alice22angel/ の「アリス」さんのブログが立ち上がる事になり、基調が変わっていた事などから、見過ごせなかった、てな事情。

     この新しい「アリス」さんは、「以前のブログを閉鎖」して、ここでは「病気の事なんかを書く『闘病記』ではない」ものを書いて行きたい、って書いていました。癌の末期だと云う事は初めの方で書かれていらしたと記憶しています。
     実は、私のブログにファン登録をされていた「アリス」さんも、癌でした。でも、そこでは、自分の身に起こった事を嘆き悲しみ、そして、必ずしも幸せ一杯ではなかった自分の人生を省みて、「何故、私だけに…」「神様は不公平だ」と云った感じの記事で埋め尽くされていた様に感じました。私には、掛ける事の出来る言葉も無く…訪問する事さえ少なくなっていたのです。

     でも、このhttp://blogs.yahoo.co.jp/alice22angel/ のブログは、基調が違っていた事もあり、ファン登録をして訪問し続ける事となりました。記事の経緯を見ると、私が映画「火天の城」を見たか、見る前の下調べで訪問していた、と云った事情があったのかも知れません。

     勿論、私のブログにファン登録をされていた「アリス」さんと、このhttp://blogs.yahoo.co.jp/alice22angel/ の「アリス」さんが同一人物である保証はありません。けれど、後で少しずつ明かされた事情なんかを考えると、同一人物だった可能性も否定出来ない、と今でも思っています。そして、嘆き悲しんでいた方が、ここまで平穏な気持ち、と云うか、しっかりと今と向き合って行く様になった事に、感嘆と云うか、尊敬の念を禁じ得ません。この方が、「闘病」を諦め、「緩和ケア」に移行したのは、経済的事情もあります。高額医療費補助があるとはいえ、完治しない事が明らかな事情がある中で、それでも医療費を掛けて寿命を伸ばす事より、残された家族の幸せを望んだからでもあります。それは、癌と宣告されて、いつまで生きながらえる事が出来るか判らない中で、最初から家計の財政状況を考え、心に決めた期間を生きながらえる事になったからの選択でもありました。
     延命の限界費用を考えずに破産に至った家族を私は知っています。それも家族の有り様ですが、この方の様に心に秘めた期間を最初に設定し、それを生き抜いた方の選択を、私は忘れる事は出来ません。色々考える事の多いブログです。
     恐らく、ブログに記事をUPされる前に、何度も何度も記事を読み返し、他の方に与える印象まで考え抜いた上で記事をUPしているものと思います。記事に読者の精神的負担を慮った様な記述も、ときどき見掛けます。

     身内に癌患者のいた方なら、色々知っている事も多く、自分の体験を思い出して耐えられない記述もあるのかも知れませんが、私の身内に癌で逝った者は、幸いに、おりません。そして、今まで、若年性白血病で20歳ほどで逝った友や、逆に定年を超えて再雇用されていたときに癌で逝った同僚などへの私の対応を考えるとき、それは、彼らの気持ちに沿ったものではなかったのかも知れない、とも思うものでした。私は、喫煙者が癌になったからと云って、哀れみはしません。むしろ、「当然の事態が生じたのだから、それを嘆き悲しんでも、もう時機を失している」「これからどうするか?が大切だ。今の時代、癌は生還出来る病気になりつつある」と云った態度を採る者です。しかし、このブログ主は喫煙者ではありません。そして、女性には多いそうなのですが、肺腺癌と云う、今のところ、手術出来る場合が少ない癌のタイプだそうです。こうした場合もあります。私の想定していなかった事ではありますが…。

     私も、ブログ記事で逝去のお知らせを見るのは、これで二度目。そして、癌で逝った友人や同僚もいれば、生還して来た同僚も多い。そして、いつかは人は「治らない」事態で「必ず」亡くなります。とはいえ、それに「馴れる」事は出来ません。私にとって、2010年12月11日は「アリスさんの命日」として生涯思い出す日になるんだろうと思います。当ブログの累計訪問者数41万人突破と云う情報と共に…。

     ☆★☆★☆★

     <追記>

     累計訪問者数の1万人毎の履歴を並べた http://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda/58476297.html を更新して気付いた事。1年前の2009年12月11日に30万人に到達し、突破していました。て事は、この、ほぼ1年での訪問者数が41万人-30万人=11万人だった、って事になります。再度、感謝申し上げます m(_ _)m

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    累計の訪問者数

    Profile

    レイ豚@日立柏酒場裏

    Author:レイ豚@日立柏酒場裏
    Yahoo! Blogsにいたのですが、同ブログ・サービスが終了する事から、このFC2ブログを2019年8月29日以降、メイン・ブログとしています。
    元ブログは、https://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda


    元ブログは、https://reywa.blog.fc2.com/blog-entry-5282.html に書いた事情により、2019年8月29日に更新不能となりました。

    特定日の記事の一覧表示

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    特定月の記事の一覧表示

    書庫内の記事の一覧表示

    最新トラックバック